妊娠初期に頑固な便秘に

私は普段は便秘とは無縁なほど毎日快腸生活です。一日う●ちがでないだけでお腹がむずむずします。人生で便秘を体験したのは2回です。一度目は高校二年生で行ったオーストラリアへの修学旅行。完全に食べ物が合わず、味付けも口に合わず、仕方ないのでスーパーで購入したお菓子ばかりを食べていた結果、帰国するまで約3日間便秘生活に苦しみました。帰国後日本食を食べるとあれよあれよという間に催してきてすっきり解決という感じでした。そして2度目の便秘は妊娠初期にやってきました。

もう人生で一番辛かったんじゃないかっていうくらいきつかったです。初めての妊娠でお腹に力を入れちゃいけないとか色々と聞いていたのですが、もうそれはそれは便が硬くていくら踏ん張っても出てこないっていう格闘です。

妊娠中は水分をたくさん取るようにっていう事は聞いていたので意識してお水を飲むようにしていたのですが、もうこれでもかっていう位にう●ちが硬くて硬くて、全く出てこないんです。

お恥ずかしい話です。本当に便意を催してから、便座に座り妊娠初期はいつもうなっていました。お腹に力を入れちゃいけないなんて言ってられないくらいの硬さです。もう出る気まんまんなのに硬すぎて出てこない。

もうどんな状況なのか自分でも把握できないような感じです。今思えば笑い話ですが、当時はもう泣きたいくらいに毎回う●ちするのがいやでした。プレミアム酵母